人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 加藤委 太刀魚釣り >>

松茸

松茸_a0267855_0594432.jpg


松茸狩りを叔父さんに連れて行ってもらいました。
とても晴天でした。  去年は初めて同行させてもらいましたが、一本も見つける事が出来ず、毎回おこぼれを頂いてたので今年はリベンジ戦。

しかし今年は、去年とは反対に不作だと言われているようなので、あまり期待はできませんが、継続していく事に見えてくるものだと思っています。
しかし夏に暑過ぎてあまり雨も降ってないので、期待しない方がいいのかなとも思います。

現地について霧が少し出ていてひんやりしていました。
探し始めた物の、これが面白い位に分からないんですよね〜??
落ち葉の色と土の色と同化してさっぱり分からん。

あ゛〜今日も駄目かと思っていたら…叔父さんが見つけました。
松茸_a0267855_101927.jpg

松茸_a0267855_104715.jpg


しかも同じポイントにええサイズのやつが三本もついています。
すっっ!  すごすぎる。

あらいいサイズですね。
松茸_a0267855_11189.jpg

いろいろポイントを探り回ったのですが、土が乾燥しすぎてまつたけの気配がなし。

今日も朝の7時過ぎから昼までやって駄目でした。

叔父さんからまたお裾分けを頂いて、松茸うどんを食べました。


母が、松茸の料理はうどんが美味しいと言うからうどんで食べてみると、本当に美味しい。
新蕎麦をすすったら香りがたってくるのと、一緒ですね。
松茸_a0267855_164827.jpg


少しだけグリルで焼まつたけもしました。
美味しかった〜011.gif
松茸_a0267855_151388.jpg


叔父さんいつもありがとう。 今年も秋の味を味わえました。

また来週晴れたら、松茸狩りに行ってこようと思います。

応援よろしくおねがいします→広島ブログ
by shin7300 | 2012-10-22 01:07 | 食材 | Comments(5)
Commented by アツシ at 2012-10-22 20:47 x
来週一緒に行きたーい!!
松茸うどん絶対食べたーい!!
Commented by アツシ at 2012-10-22 20:47 x
来週一緒に行きたーい!!
松茸うどん絶対食べたーい!!
Commented by 絵図屋LAN at 2012-10-23 09:43 x
やっぱり狩り立ては違いますね〜
写真で見ただけでもパワーがある!!
羨ましいですよ〜
Commented by shin7300 at 2012-10-23 10:14
部家さまコメントありがとうございます。
何でもそうですが、取れ立てのものはパワーが違いますよね。

和食は調理法がシンプルなので、素材ありきです。
いい食材に沢山触れる事でいい物を作っていけるような気がして、いろいろと勉強しています。
Commented by shin7300 at 2012-10-23 11:06
あつしさんコメント一気に送り過ぎじゃわ。
松茸うどんは本当に美味しいですよ。
今年は不作でキロあたり5万円から6万円で市場では流通しているみたいです。
広島の松茸は本当に品質がいいので美味しいですよ。
でも今年はなかなか容易に採らせてくれなさそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 加藤委 太刀魚釣り >>