人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大切な日 花岡隆作陶展 >>

ワタリガニとセイコガニ

先日の夕飯の模様です。

人参のマリネ 作り方を間中居の吉加さんに教えてもらい作ってみました。
ワタリガニとセイコガニ_a0267855_10293721.jpg

自分で言うのも何ですが、美味しかったです。

なまこ酢
ワタリガニとセイコガニ_a0267855_10304077.jpg

茶ぶりにして、土佐酢に漬けておいた物です。
一週間くらいは食べれます。

セイコガニの身と外子と内子を和えたもの
ワタリガニとセイコガニ_a0267855_10313111.jpg


これは?ねぎを小さい鉄鍋で焼いています。
ワタリガニとセイコガニ_a0267855_10323335.jpg

これは蓮根餅です。(蓮根をすりおろして、酒少々と塩少々をいれ火にかけて練ったもの)キクラゲと銀杏を入れて焼いています。

ワタリガニとセイコガニ_a0267855_10325441.jpg

いい香り!!

これに合わせるのはセイコガニの内子と外子と身を合わせた餡です。
ワタリガニとセイコガニ_a0267855_1033279.jpg

あ〜〜
ワタリガニとセイコガニ_a0267855_11123029.jpg



ぐつぐつです
ワタリガニとセイコガニ_a0267855_10335939.jpg




ワタリガニとセイコガニ_a0267855_10343475.jpg

横山拓也さんの鉢に盛ってもいい感じです。


ワタリガニとセイコガニ_a0267855_10352220.jpg

キクラゲ、銀杏、蓮根、蟹があいまって口内革命!
ワタリガニとセイコガニ_a0267855_10354684.jpg


九条ねぎも甘くて美味しい。
ワタリガニとセイコガニ_a0267855_1036956.jpg


今日のもう一つのメインはカブとワタリガニの脚の焚き合わせです。
ワタリガニとセイコガニ_a0267855_10371475.jpg

カブが少し固かったけどまあよしとします。

締めは、蟹の焼むすび茶漬け
セイコガニの味噌(田舎味噌に身と、外子内子を合わせて酒を入れて少し練り上げたもの)をご飯に混ぜておむすびを作り焼きました。
出しは、もちろん殻と昆布で引いた出汁。
ワタリガニとセイコガニ_a0267855_10362879.jpg

シンプルですがそこがいいです。

この赤いのは内子の昆布締めです。ウニみたいで美味しいんだこれ。
ワタリガニとセイコガニ_a0267855_10364662.jpg



食べるのが好きで、作るのが好きな私。殆ど趣味と仕事が一緒みたいになっています。
料理が本当に好きなんだなと自分でもそう思います。

仕込みは時間がかかって、食べるのは一瞬で残らないものばかりですが手を抜かず一生懸命勉強して美味しい物が沢山作っていけたらいいなと思います。

応援よろしくおねがいします→広島ブログ
by shin7300 | 2012-12-09 11:10 | 料理 | Comments(2)
Commented by アツシ at 2012-12-11 06:13 x
これぞ割烹石岡だね!!
食べにいきたーい。
Commented by shin7300 at 2012-12-16 21:41
名前出てるから!!いしおかって
まあいいけどね。 最近、写真も出したから!
名前
URL
削除用パスワード
<< 大切な日 花岡隆作陶展 >>