人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 船田玉樹 天然鯛 >>

聖護院大根

聖護院大根_a0267855_10432710.jpg

金曜日にNHK広場でやっている、ひろもり産直市で買った、大きな聖護院大根。

冬は根野菜が美味しいですよね。
聖護院大根_a0267855_10434799.jpg
切って、面取りしてました。このひと仕事が仕上がりを左右します。
家庭料理の煮物は切っただけとかでも好きですが、私は料理人ですので、時間がかかってもやってしまいます…。
まあ料理をするのは趣味兼仕事みたいな感じですので全く苦になりません。楽しい
聖護院大根_a0267855_10441448.jpg


この茎や面取りした端もみそ汁に入れていただきました。剥いた皮も茎と一緒にパスタにする予定。
一つ全部食べる。それが、大事です。

聖護院大根_a0267855_10444533.jpg

シンプルに、出汁と大根を下ゆでした煮汁で割って炊きました。

聖護院大根_a0267855_10451172.jpg

合わせるのは菜の花。ハウスものだと思うのですが、柔らかかったです。

聖護院大根_a0267855_10453127.jpg

聖護院大根_a0267855_10472495.jpg

炊いてすぐなのであまり味ははいっていませんが、美味しい。軽く柚子味噌をかけていただきました。大根がサクッと切れて、口の中でほっこりとします。さっぱり系の燗酒が飲みたい。
そんなホッとする料理です。

最近買ったこの黒の丸皿もかっこいいです。

白の大根が際立って見えます。 冬の寒い風景をこの一皿で表しているみたい(言い過ぎかな…)
でもそんなイメージで作りました。

味付けは優しい味で地味な感じですが、大根以上の味にしないのが私の考える料理です。

一日一ポッチ(膳)よろしくお願いします→広島ブログ
by shin7300 | 2013-01-21 10:58 | 料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 船田玉樹 天然鯛 >>