人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ピッツァリーヴァからムッシムパネン 家族で食事って楽しいです。 >>

蛸料理

蛸料理_a0267855_101498.jpg


活きダコを買って調理。
網の中に入っている時はおとなしいのに出した瞬間から大変な事に…
蛸料理_a0267855_10143381.jpg

たこの眉間に包丁を入れて締めたのですがあまりにも活きが良過ぎて。
蛸料理_a0267855_10132677.jpg


逃げて吸盤であちこち引っ付いていくので大変。
蛸料理_a0267855_10155490.jpg


蛸は生のままでお刺身にしました。
蛸料理_a0267855_10162171.jpg

蛸料理_a0267855_10171667.jpg

吸盤と脚の下の辺りだけはアサツキと独活とぬた和えにしました。
蛸料理_a0267855_10165513.jpg

これが旨いんですよ。酒のアテになります。

瀬戸内海の蛸は美味しいですよね。明石の蛸が有名ですが、広島も福山、三原、阿賀が有名です。
広島も美味しいと思います。

理由は潮が速い所なので脚で踏ん張るから極太でマッチョになるのと、蛸の好きなエビや蟹が豊富にあるからです。

タコの旬については色々ありますが…卵を持つ前の方が身に旨味があるのではないかと私は思います。

そういえば半夏生に当たる7月2日(1日)が『タコの日』と制定されているのをご存知ですか?
 これは、関西で「タコ」を食べるという習慣。田植えが終わり、稲が地にしっかりと根付くようにと願掛けをして、しっかり地に付いたら離れない蛸を食べる様になったと言われているそうです。

タコには疲労回復効果が期待出来るタウリンや亜鉛が豊富に含まれています。
たぶん、昔の人の知恵として田植えが終わった後の疲労回復や、夏バテを防止する為の策だったのかも!?
七十二候には昔の人の知恵が詰まっていますね。私は勉強しないといけませんが、昔の人はこれを目安に田植えをしたり日々過ごしていたのですよね。

理を知り、人として動物としてその流れをわかって生きて行きたいですね。

蛸美味しそうだなと思った方、ポチッと応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2013-05-09 10:27 | 料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ピッツァリーヴァからムッシムパネン 家族で食事って楽しいです。 >>