人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 飴源 佐賀・唐津 雲仙福田屋 >>

土平窯でのおもてなし

旅館を出た後は、3時間30分くらいかけて唐津″土平窯″へ…
朝の雲仙の風景が綺麗だった〜。しかし少し霞んでいるのはPM2.5と黄砂のせいなのかな??それが少し残念。

無事到着。今日も快晴です。新緑がとても綺麗で、気持ちいい日でした。
土平窯でのおもてなし_a0267855_10174733.jpg

土平窯でのおもてなし_a0267855_10185248.jpg

藤ノ木土平さんです。
土平窯でのおもてなし_a0267855_10182874.jpg

15人という大人数で伺ったにもかかわらず、息子さんと奥様の三人で、とても嬉しいおもてなしをうけました。
軽く工房を伺うくらいの予定…と思っていたので、ビックリしてしまいました。

まず天地庵という茶室で息子さんがたてた、抹茶をいただいてから、
土平窯でのおもてなし_a0267855_10192079.jpg

母屋の中を散策。リビングも和室も素晴しかったです。
土平窯でのおもてなし_a0267855_10205936.jpg

土平窯でのおもてなし_a0267855_1021896.jpg


奥さんがシェイカーを使っています。何がはじまったのかな?
土平窯でのおもてなし_a0267855_10223834.jpg

西瓜のカクテルをいただきました。
土平窯でのおもてなし_a0267855_10233024.jpg

綺麗なグラスはバカラより前衛といわれる古いシャンパングラスです。持ち手の下の所まで赤いカクテルが入ってきています。これが本当に綺麗で、しかもコースターは紫陽花の葉っぱです。
美しいおもてなしです。

このカクテルには庭でとれる、今では貴重な日本ミツバチの本物の蜂蜜がはいっています。
しかもお酒はあの有名焼酎の森伊蔵が入っています。素敵でした。

リビングもキッチンも和室もとてもいい雰囲気です。器も土平さんがメインですが、骨董も沢山、古伊万里や古染付。古瀬戸や古唐津などなど…中々見れない様な、名品を拝見する事ができました。
土平窯でのおもてなし_a0267855_10372152.jpg


土平窯でのおもてなし_a0267855_1472095.jpg


お話を色々聞いているとあっという間に時間が過ぎて行きました。いい物に囲まれていい物を使う。これが″ホンモノ″だと再確認させてもらいました。
色んな意味で″ホンモノ″になれる様に生きていきたいですネ。まあそれが中々難しいのですが…

あっという間の時間でした。家族みんなでのおもてなし、本当にありがとうございました。
すごいワクワクするいい時間でした。
名残惜しさを残しながら次の目的地に向かいます。

いいな〜と思った方、ポチッと応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2013-05-22 10:53 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 飴源 佐賀・唐津 雲仙福田屋 >>