人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< てしま旅館 角島(つのしま)と本州最西北端 >>

川棚クスの森

角島に行った後は…

母が行きたいといっていた楠の森へ。
話しか聞いていなかったので、勝手な妄想では楠が沢山群生していると思っていました。

最近出来た綺麗な駐車場にとめて階段を上ると、凄く大きな楠の一本の木がありました。
樹高25m。
大きな枝が広がっているから楠の森といわれているそうです。さすがにびっくりしました。
川棚クスの森_a0267855_0362093.jpg

調べると分かったのですが、何も知らずに行くと驚きました。

何でも樹齢1000年だとか。平安時代位からあったのですね。
川棚クスの森_a0267855_0362812.jpg

日本三大楠木だそうです。国指定天然記念物。
このスケールは一度見ないとわかりません。
何かのついでがある方は一度見て下さい。

ちなみに役場の方から頂いたクスの森の冊子には、佐賀県の武雄にある武雄の大楠が紹介されていて、こちらも気になりました。樹齢は3000年だそうです。因に縄文時代晩期です。
見てみたい〜

旅は楽しいですね。自然を見ながらとてもリフレッシュしていました。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ   
by shin7300 | 2013-09-01 23:23 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by もみじ at 2013-09-03 10:13 x
本当に森ですね。
大楠に抱きつきた~い(^-^)♪♪
検索すると春なら可能かも?
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2012/0326/5p.html
Commented by shin7300 at 2013-09-05 10:29
抱きついたら何らかのパワーが貰えるかも…
自然のパワーは絶大です。
Commented by anchan at 2013-09-06 12:23 x
こんにちわ
私も昨年下関側から 本土最西端の毘沙ノ鼻→川棚温泉→角島と向かう途中に川棚の杜の方から教えて頂いてこちらを訪れました^^
正直期待してなかったんですけど目の前にするとほんとにパワーがもらえた気がして
とても気持ちのいい場所だったのを覚えています
(随分廻りが綺麗になってるのに驚きましたがw)

てしま旅館も友人がとてもよかったと行っていたのでいつか訪れてみたい宿です^^

旅日記思いだしながら楽しませて頂きました♪
Commented by shin7300 at 2013-09-08 20:33
anchanさんコメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。毘沙ノ鼻いってみたいですね〜

クスの森は最近整備されたそうです。駐車場もとても綺麗でした。
てしま旅館行けそうだったら行ってみて下さい。とても面白いとおもいます。

これからもどうぞよろしくお願いします〜
名前
URL
削除用パスワード
<< てしま旅館 角島(つのしま)と本州最西北端 >>