人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 平成文化茶論 秋の茶会 オクラ煮浸し >>

秋刀魚の炙り寿司

まだまだ暑い日が続いて10月じゃないみたいですよね〜
いつになったら秋になるのやら…
秋刀魚の炙り寿司_a0267855_10263162.jpg

最近、美味しそうな秋刀魚。
今年は値段が高いまま推移しています。

今がサイズも脂ののりも抜群で美味しい時期です。

塩をして、酢締めする時はかぼすをしっかり効かせた柑橘酢で締めます。
こうする事でさっぱりとして爽やかな寿司になります。
秋刀魚の炙り寿司_a0267855_10284049.jpg


エゴマと自家製のガリをみじん切りにしてシャリとあわせます。
秋刀魚の炙り寿司_a0267855_10265480.jpg


炙ると香りがよくて美味しいです。たっぷりといただきました〜
秋刀魚の炙り寿司_a0267855_10272177.jpg


美味しかった〜
脂乗っている時期に寿司にしてください。これオススメです。

美味しそうだなと思った方、応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2013-10-11 10:31 | 料理 | Comments(2)
Commented by もみじ at 2013-10-12 11:00 x
炙り寿司、良いですね。
私はこの前、鯖が安かったので5匹も買ってしまい、
一日目は片身を刺身、もう片身を刺身の炙りに...。
二日目、三日目は〆鯖の刺身に片身は〆鯖の炙りにしましたが、
やはり炙った方に軍配が...。
炙り効果は絶大ですね(´ェ`*)♪
Commented by shin7300 at 2013-10-14 00:05
炙ると香ばしい風味、皮ぎしの脂がでて美味しくなるんですよね。

そのままでも素材本来の味を味わえるので私は甲乙つけがたい感じがあります。
まあ出来る事なら両方とも食べたいですね〜
名前
URL
削除用パスワード
<< 平成文化茶論 秋の茶会 オクラ煮浸し >>