人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マコガレイの刺身 滋味感じる蓮根のお椀 >>

かぶの糠漬け

この時期から美味しくなるかぶ。
かぶの糠漬け_a0267855_1013213.jpg

ふろふきにしても美味しいし、浅漬け、煮浸し、酢漬けなど何にしてもおいしいですよね。
糠漬けは個人的に好きな料理です。

塩をしてから漬け込む。それだけといえばそれだけなのですがそれがいい。
かぶの糠漬け_a0267855_10132734.jpg


糠漬けは保存食品であり塩分が多いように感じますが、余分なナトリウムを体外に排出する作用のあるカリウムも多く含まれています。
塩分の過剰摂取が緩和される。素晴しいですよね。

日本の大事な保存食。しっかり理を知り伝えていきたい文化ですね。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2013-11-01 10:17 | 料理 | Comments(3)
Commented by 小町 at 2013-11-01 13:27 x
さっそく拝見しました。なんだか心穏やかになります。丁寧に生活していきたいなと思います。蕪の季節やってきましたね!私も向き合ってみます。
Commented by shin7300 at 2013-11-02 09:58
小町さんコメントありがとうございます。
嬉しいです☆ ブログに載せる写真撮影は必死ですが…生活は普通ですよ〜。
蕪美味しいですよね〜 
今度伺った時に食べれる事を楽しみにしています。
Commented by 株の初心者 at 2014-02-23 11:52 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
<< マコガレイの刺身 滋味感じる蓮根のお椀 >>