人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 地海老魚醤 白身魚の熟成(マコガレイ) >>

烏賊の甘さ

久しぶりにブログ更新です。

先週はNHKの朝ドラを取りだめているのをしっかり見すぎて…寝不足。
パソコンも開いていない状況でした。見るとはまりますね〜
毎朝が楽しみになってきました。
烏賊の甘さ_a0267855_19463870.jpg


あ…本題をわすれていました

甲烏賊が最近出始めていますね。
安く、しかも活きがいいので即買いしました。烏賊といえば…固いと思われますが包丁目を入れる事で甘みが出て来て、美味しくなります。
そのまま切って食べるのとでは、雲泥の差があると思います。

内側は斜めに、外側は縦に切り込みをいれます。両方とも半分くらいの深さ
烏賊の甘さ_a0267855_1943539.jpg


単なる飾りではなく、イカ本来の旨味を引き出すための"庖丁の技"です。

鋭い和包丁でしかできない調理法。甘くて美味しい烏賊味わってみて下さい。

烏賊の刺身食べたくなって来た方、応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2013-11-10 19:49 | 料理 | Comments(4)
Commented by もみじ at 2013-11-12 00:15 x
甲烏賊は烏賊の中でも一番おいしいと思います。
旨味を引き出す庖丁の技は知らなかったので、
烏賊を買うと3日間にわたり刺身にして
味の違いを楽しんでいます。
烏賊も寝かせた方が甘みが増すように思います。
shinさんみたいに上手に出来ないとは思いますが、
包丁を研いでもらって挑戦してみます^^
Commented by shin7300 at 2013-11-12 10:46
甲烏賊もいいですが、アオリイカでもおいしいですよ。

甲烏賊は安いのでいいですよね。しかも広島は漁もしているので安いし、いいと思います。
包丁目をいれてみて色々味わってみて下さい。発見があると思いますよ〜
Commented by もみじ at 2013-11-15 23:34 x
あ、アオリイカがありましたね。
滅多に食べることがないので忘れてました (〃´o`)アセアセ
Commented by shin7300 at 2013-11-16 02:03
アオリイカがあればですが、やってみてください。
コウイカと違う旨さがありますよ〜
名前
URL
削除用パスワード
<< 地海老魚醤 白身魚の熟成(マコガレイ) >>