人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 地鯖の刺身 烏賊の甘さ >>

地海老魚醤

新鮮なピチピチの地海老。
地海老魚醤_a0267855_1134070.jpg

新鮮な物があれば魚醤を作ってみたいと思っていました。
一般的に市販されているものは、中国の蝦醤(ジャージャン)、インドネシアのトゥラシ (trassi) 、マレーシア、ブルネイのブラチャン (belacan)などがありますが、これは小エビを塩漬けさせた魚醤。
小エビもとれるのですが、瀬戸内海は地海老の新鮮な物が安くはいるので、魚醤を作るのに適しているのかもしれませんね。

去年、海老の頭だけで仕込んだ魚醤は旨味、香りともにいい感じでした。

一年くらい前に仕込んだ、鰯の魚醤も美味しく仕上がりました。とても旨味が強い。新鮮な物でやるのが一番いいと思いました。
牡蠣の魚醤も旨味たっぷり。麹が少し効いていると思いますが、これはこれでよし。
用途が広がります。

海老の魚醤は炒め物などに使ってみたいと思っています。
甲殻類の旨味と香りは何にも代え難いものではないかなと思います。身も入れてみるとどうかな〜


今回は試作の為200グラムだけで作ってみました。
地海老魚醤_a0267855_114043.jpg

さてさてどうなりますかな??おいしくな〜れ。

これを上手に作れるようになって、広島で料理する意味のある調味料を自作していきたいものです。

魚醤いいなと思った方、応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2013-11-12 11:10 | 料理 | Comments(4)
Commented by yoshi at 2013-11-13 02:01 x
進化してますね。
http://gokujouhin.blog.fc2.com/blog-category-16.html
おもしろいですよ
Commented by shin7300 at 2013-11-13 10:38
yoshiさんありがとうございます。
素敵な料理屋さんにいかれている方ですね〜。

楽しく拝読しました。

紹介ありがとうございます。シンプルで素敵な料理の数々。
こんな料理をしていきたいですね。
Commented by もみじ at 2013-11-15 23:41 x
地海老の魚醤いいですね。
地海老と言えば、掻き揚げと夏は干し椎茸と合わせてそうめんの出汁にすることが多いです。
Commented by shin7300 at 2013-11-16 02:07
地海老のかき揚げも、素麺出汁もいいですね〜。
素麺だしは干してからやると、もっと香りがでますよ〜

今、かき揚げ食べたくなってきました〜
名前
URL
削除用パスワード
<< 地鯖の刺身 烏賊の甘さ >>