人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 蕪の甘酢漬け 地海老魚醤 >>

地鯖の刺身

脂がのって美味しい鯖を最近よくみかけます。

しかも沢山とれるのか安い〜。

刺身にしても美味しい。
地鯖の刺身_a0267855_10583084.jpg

因に内臓をすぐ取って綺麗に掃除して、チルド室で丁度一日置いたもの。
脂が体にしっかりまわっていました。一日目とは違う濃厚な味わい。プリプリもいいですが、アミノ酸は置いた方が上がっていると思います。

軽く塩をして一夜干しにしても美味しかった〜
去年も買ってブログに載せていました。
この時期、広島の鯖いいんですね。光り物も好きなので嬉しい限りです。

今度は棒寿司にしてみたいな。

鯖美味しそう〜と思った方、応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2013-11-13 11:02 | 料理 | Comments(4)
Commented at 2013-11-13 13:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shin7300 at 2013-11-15 10:02
コメントありがとうございます。
美術品…恐縮です。

しめ鯖のポイント、またいつかアップしますね。
またchefshinに遊びに来て下さいね〜
Commented by もみじ at 2013-11-15 23:56 x
この前、安かったので6匹も買ってしまい、1匹は刺身に
5匹はしめ鯖にしました。
毎日が幸せでした^^
鯖を置いて刺身に出来るとは知らなかったので
今度買ったら、1日置いてみます。
Commented by shin7300 at 2013-11-16 02:11
鯖は何とも…魅力がたっぷりです。

新鮮で、油ののっている今時期は〆ても、干してもなんでもいいですね。

今度、チルドで寝かせて刺身で食べてみてください。違う美味しさ発見!ですよ〜
名前
URL
削除用パスワード
<< 蕪の甘酢漬け 地海老魚醤 >>