人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 天然の本しめじ 地鯖の刺身 >>

蕪の甘酢漬け

一気に寒くなりいきなり冬がやってきましたね。
蕪の甘酢漬け_a0267855_10182087.jpg

最近美味しくなって来た蕪。甘酢漬けにしました。黄柚子もたっぷりと使います。

まず、大きめの蕪を買って皮をむきます。少し厚めにスライスしてから海水位の塩水に漬けてしんなりしたら、ザルにあげて水分を拭き取ります。

柚子の皮をむいて細切りにし、中身の柚子の絞り汁は甘酢に入れて全部混ぜて漬け込みます。

上白糖を使えば白い蕪になるのですが、自宅は古式原糖を使っているので少し茶色く仕上がります。
甘酢に柚子の絞り汁、皮を入れるのがさっぱりしていい風味を与えてくれます。

ついつい沢山食べてしまうくらいさっぱりとした味わい。
私は大好きです。

簡単ですので是非やってみてください。
甘すぎずさっぱりとしたものは、食卓にいいアクセントを与えてくれますよ〜

かぶ美味しそう〜と思った方、応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2013-11-15 10:19 | 料理 | Comments(5)
Commented by もみじ at 2013-11-15 23:51 x
素朴だけど素敵♪
Commented by shin7300 at 2013-11-16 03:07
是非やってみてくださ〜い。
素朴なものほど、味わい深いものです。
Commented by yoshi at 2013-11-16 13:04 x
料理も器との景色もセンスがいいです
http://erisekiya.cocolog-nifty.com/kyototokyo/
参考になれば
Commented by shin7300 at 2013-11-17 08:35
yoshiさんありがとうございます。
器は広島の作家の寒川義雄さんのものです。

ご紹介して頂いたブログ…お気に入りに入れていて、よくみています。とても面白いですよね。
これ見ると、京都に行きたくなってしまいます。
Commented by 履歴書の見本 at 2014-06-11 12:42 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 天然の本しめじ 地鯖の刺身 >>