人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< もみじの紅葉 市民オーケストラ 第18回定期演奏会 >>

ハタあら潮汁

ハタのあらを使って潮汁
ハタあら潮汁_a0267855_1184247.jpg


鯛の潮汁が有名かもしれませんが、ハタはとても出汁が出て美味しいのです。
ゼラチンたっぷりで濃厚な旨味のあるスープが出てきます。

塩をして霜降りした後、水にだし昆布とお酒を入れて沸かします。
しっかりアクをとった後、塩を入れて味を整えます。

これだけなのですが本当に美味しいのです。先日買った、天然のホンシメジを軽く焼いてから春菊とへぎ柚子を添えます。

香りの良い冬のお椀になります。潮汁は簡単な料理なだけに、素材の新鮮んさと霜降りの下処理でヌメリをしっかりとるのが重要となります。
これだけをちゃんとしていたら美味しい物が出来上がります。

今日は今年一番の冷え込み。
潮汁作ってみてください。ほっと温まる事まちがいなしですよ〜。

潮汁おいしそうと思った方、応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2013-11-19 11:08 | 料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< もみじの紅葉 市民オーケストラ 第18回定期演奏会 >>