人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 蟹真丈のお椀 美味しいズワイガニの見分け方 >>

失敗しない茶碗蒸し

美味しいけどすが入るから嫌だとかないですか〜。
失敗しない茶碗蒸し_a0267855_9592913.jpg

以外にポイントさえ掴んでおけば難しくないのです。

卵とお出汁の割合は1:3が目安です。
4人前でするなら卵M玉を3個に対して出汁を450ccで用意して下さい。

卵は箸で優しく切るようにサッと混ぜます。そこに出汁を入れて、塩と薄口醤油と味醂を少しずついれて調味します。

もし味付けに困ったらお出汁に調味料を入れて味見したら大丈夫です。
濃いくならないよう注意です。出汁に干し椎茸の戻し汁とか入れると美味しくなります。

混ぜた卵液をザルでこして器に流し入れます。
具は何でもいいです。茹でた海老や鶏肉(下塩をして霜降りをしておく)をいれるといいですね。

今回は先日の蟹と炊いた里芋と原木椎茸と銀杏を入れて茶碗蒸しにしました。

蒸すときのポイントは蓋付きの鍋に1cmくらい水を張り、沸騰してから卵液を流した器をいれ箸をフタにはさんで強火で3分!次は弱火で7分!


火をとめて、割り箸を外して、フタをしめて、10分蒸らしてください。
気になる人はフタの水滴を拭いてもいいですが、しなくても以外に大丈夫です。

心配な人は竹串でチェックしてください。
とろっとした茶碗蒸しの完成。

時期の庵をかけると美味しくなります。
今回は蟹の身と金時人参と菜の花と黄柚子をいれてみました。
生姜庵にしたり、白子茶碗蒸しのときはポン酢庵にしてみたり、出汁の庵をかけるとより美味しいと思います。

寒い時期ですのであったまる茶碗蒸しどうですか〜?

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2014-01-22 09:59 | 料理 | Comments(9)
Commented at 2014-01-23 08:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shin7300 at 2014-01-23 10:29
ナナママさんコメントありがとうございます。

そうでしたか〜ご無理なさらずに。
私のブログ何かお役に立てるのであれば是非是非いつでもお越しください。

春、楽しみにしています〜。
日曜日にお会いしたいと思っておりますのでしっかり休養を☆
Commented by KANA at 2014-01-23 16:32 x
この茶碗蒸しもほんと美味しそうですね。
いつもレシピ書いてくださってて、有難く思うのですが、
実際に作るとなると、二の足踏んでしまいます。
作り方を読んで、そうなんだ~と思うのですが、
お恥ずかしいですが、なかなか作れません。
作っていただいて、食べるのが一番幸せかも・・・?
美味しそうな画を見せていたた゜いてるだけでも、幸せです。
Commented by shin7300 at 2014-01-24 08:54
KANAさんありがとうございます。

蟹味噌をいれるのがミソです。これがまた″まいう〜″です。
作ると以外に簡単なんですよ。ホントに〜
よっぽど疲れていない限り家のキッチンにもたって料理をしています。趣味と仕事が一緒で毎日が大変なんです〜。

作って頂いてとなると…なかなかお店では難しいですね…
そんな場所があればchef shinの料理教室というのも面白いかも。

そんな事が出来るのであれば是非いらしてください。



Commented by もみじ at 2014-01-24 23:44 x
chef shinの料理教室いいですね。
ぜひ、行きたいです。
それか、shinさんの出張料理でも良いですよ^^
Commented by shin7300 at 2014-01-25 10:11
出張料理…実はちょこちょこ遊びではやっています。
が、とっても大変なのです。

その時は是非是非〜



でも少しそんな時間を設けてやってみるのも楽しいかも^ ^
Commented by 株の初心者 at 2014-07-28 09:10 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by m-rica at 2014-11-15 12:57
shinさん☆
風邪治ったら 茶碗蒸し作ります
美味しそう。
Commented by shin7300 at 2014-11-16 09:43
ricaさん、ゆっくり治して元気になって下さい。

茶碗蒸しが待ってますよ〜♡
名前
URL
削除用パスワード
<< 蟹真丈のお椀 美味しいズワイガニの見分け方 >>