人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鰯魚醤を使った煮麺 亀の手のみそ汁 >>

ラディッシュのつま

今年の干支のお皿に盛りつけました。鯛と馬何とも目出たいですね。
ラディッシュのつま_a0267855_11311363.jpg

器:村田眞人 古染付け写し向附


ラディッシュこと二十日大根。

料理屋ではよくお刺身のうえや和え物の上にのっていますよね。

コレを私はこんな感じでスライスしてから。
ラディッシュのつま_a0267855_1132544.jpg

きればこのようになります。
ラディッシュのつま_a0267855_11321998.jpg

包丁使いは和包丁を使えば簡単に出来ます。ちょっとしたコツがいるんですけどね。
感覚が重要になります。失敗したら手を切りますのでご注意を。

水に放つと綺麗にピカピカになります。
刺身だけでなく、手で切ったつまならしっかり食べて下さい。
コレにはちゃんと意味がありお腹を浄化してくれる役割があります。

和食は地味な仕事が多いですが、私は大好きです。
これからも地味な仕事をこつこつとやっていきたいです。

ポチッと応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2014-01-29 11:33 | 料理 | Comments(9)
Commented by もみじ日記 at 2014-01-29 22:53 x
つま,必ず食べています(^_^)v
Commented by ナナママ at 2014-01-30 09:09 x
私は、北村先生のように、
つま、、、食べていませんでした。
こんな綺麗なつまなら、お箸持つ手も、
つま、つま・・・みます、アハハ~

ゆっくりゆっくり、チャレンジしてみます。

Commented by shin7300 at 2014-01-30 11:33
もみじ日記さん
刺身を夫、けんを妻といいます。
夫婦共々愛してあげてくれて嬉しいです。どっちがかけても駄目ですからね〜。
Commented by shin7300 at 2014-01-30 11:37
ナナママさん
是非つまんでみてください(笑)

といってもパックのスーパーの物は、漂白されているものもあるので気をつけてください。
あれは本当にけんの価値をさげています。
意味がない。体に悪い物だと思います。

Commented by ⑦パパ at 2014-01-31 17:54 x
妻がツマの件でツマラン洒落を言って、どうもつんません
Commented by shin7300 at 2014-02-01 10:47
う〜ん。
いい返しをしたいと思いながら〜考えつかない…

駄目だ〜参りました〜。
Commented by yoshi at 2014-02-01 14:26 x
料理も器も一級です
毎日更新されてがんばっていますね
Commented by shin7300 at 2014-02-03 00:04
yoshiさん毎日更新できませんが先月は頑張ってみました。

器は一級です。本当にいいんです。
料理もですか〜?!嬉しいお言葉ありがとうございます。
Commented by 職務経歴書 at 2014-02-19 12:53 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 鰯魚醤を使った煮麺 亀の手のみそ汁 >>