人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大量の春子鯛 浅蜊と大根のお浸し >>

地海老艶煮

美味しそうで、活きのいい地海老。瀬戸内海は小魚・小海老など沢山採れ。安い・新鮮。
海のゆりかごです。

掻き揚げもいいですが生姜と一緒に炊くのもいいです。
地海老艶煮_a0267855_12293290.jpg

酒をたっぷり味醂の甘みだけで調理します。味付けは少しの薄口香りに濃口を少々。
千切りにした生姜をたっぷりいれます。
今回は夜揚げ物だったので唐揚げにしてこの甘辛たれに絡める。

ぱりぱりで殻も全部食べれるので、たっぷりカルシウム摂取ができます。
美味しいです。これ熱燗にもあうのでついつい食べ過ぎてしまうのが問題。

子どもでも好きな料理だと思います。新鮮でピチピチの地海老が入ったら是非〜。
地海老艶煮_a0267855_12301867.jpg



ポチッと応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2014-02-19 12:32 | 料理 | Comments(2)
Commented by もみじ日記 at 2014-02-19 15:45 x
美味しそうな和食の写真を拝見していると,日本酒が飲みたくなりますね。
Commented by shin7300 at 2014-02-21 10:53
もみじ日記さんありがとうございます。
和食に日本酒美味しいですよね〜。切り離せない関係です(笑)

広島に帰って来てからというもの、温かくした日本酒が大好きになりました。次の日にも残らない。個性がある。
最高ですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大量の春子鯛 浅蜊と大根のお浸し >>