人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イトヨリと冬野菜 蕗の薹味噌を使って >>

イトヨリ

綺麗で大きいイトヨリ。脂も乗っていて美味しい魚です。
イトヨリ_a0267855_11203467.jpg

選び方は身に張りがあるもの、目がくすんでないもの。あと重要なのは腹に張りがありだらっとしてないもの。だらっとしていたらお腹が臭い可能性があります。
それでも…という時は鰓を開いてみて赤色が綺麗な物が新鮮ですが、そこまですると魚屋さんに嫌われるかもしれないので…様子をみてやってみてください。

身の感じは甘鯛に少し似ていて、少し求めやすい値段。
身が崩れやすいのが欠点ではありますが、鮮度のいい物が最近安定しています。

蒸したり、焼いたりがいいです。
鮮度のいい物は刺身にすると抜群に旨いそうです。(私は食べた事がないです…)

産地に行き食べるか、釣るしかないかな。
さてさてこの魚を使って何の料理をしましょうかね。

考えるのも作る楽しみの一つです。

ポチッと応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2014-03-04 11:23 | 料理 | Comments(4)
Commented by もみじ日記 at 2014-03-04 16:57 x
目の色とお腹の出具合が大切なのは,人間も魚も同じなのですね。
Commented by ロマンスグレー at 2014-03-04 17:33 x
私もイトヨリ大好きです。
甘鯛に似ていて、甘鯛より安いのがいいですね。
刺身が食べてみたいです。
Commented by shin7300 at 2014-03-05 11:31
もみじ日記さん
その通りです〜。生き物は全部一緒ですね。
Commented by shin7300 at 2014-03-05 11:35
ロマンスグレーさん初めまして。
コメントありがとうございます。

甘鯛に似ていますが、甘鯛の方がもちろん美味しいですよ。
値段が3倍位違いますからね。

刺身が食べてみたいと思ったのは…昔からの釣り仲間が高知県で釣ったのを、食べて美味しかったというのを聞いたからです。

釣りに行くしかないですね〜。これは☆
名前
URL
削除用パスワード
<< イトヨリと冬野菜 蕗の薹味噌を使って >>