人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 花山葵と渡り蟹内子 イトヨリと冬野菜 >>

カリフラワー(花甘藍)

今日は二十四節気の啓蟄ですね。
虫が動き始めるのですが、今朝の雪がちらつく空模様ではまだまだですかね〜?!
ゴミ捨てに行ったら頭が寒い。朝ご飯を食べた後…家の暖房器具の前で毛布にくるまって虫のようにじっとしていました。


どっちがカリフラワーでしょうか????(笑)
カリフラワー(花甘藍)_a0267855_11291777.jpg





っていうのは嘘で、毎週お楽しみのひろもり産直市にて購入した品です。
かなり大きい。

ので…比較対照に私の坊主頭。
この撮影しているのは妻。私がリクエストしたものの、うつむきながら二人とも笑っていました。
他の人がいたら絶対しません。
馬鹿みたいですからね〜

このカリフラワー白さをいかして何の料理にしましょうかね〜。
和食には…う〜ん悩みどころです。

何か好きなカリフラワーを使った料理ないですか??
和食でもフレンチでもイタリアンでも構いませんので何かあれば教えてくださ〜い。

ポチッと応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2014-03-06 11:31 | 食材 | Comments(14)
Commented by mariarica at 2014-03-06 11:38
オイルを軽く熱してアンチョビとニンニク・パセリを加え
しばらく低温で煮たものを茹で上げたカリフラワーにかけたのが好きです*
マヨネーズに醤油と粗く挽いた白胡椒を混ぜたのをつけて食べるのも好きです。
Commented at 2014-03-06 12:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KANA at 2014-03-06 15:45 x
カワイイ~!
思わず笑ってしまいました。
Commented by だのかつ at 2014-03-06 17:43 x
ほっこり~^^
お2人の姿を想像するとなんだか微笑んでしまいますww
とても穏やかな赤ちゃんが産まれそうな予感で~す。
Commented by shin7300 at 2014-03-07 16:48
mariaricaさん。
アンチョビかわりに、鰯魚醤使ってみます〜♬
ありがとうございます。
Commented by shin7300 at 2014-03-07 16:49
Mさん、これが難しい。

マジック使えたらいいのに…使えるのは手足と頭ぐらいです(笑)
Commented by shin7300 at 2014-03-07 16:51
KANAさん、すいません。

お見苦しい頭を…(笑)
Commented by shin7300 at 2014-03-07 16:53
だのかつさん。
二人でしょうもない事してます〜

お腹の中の子は元気に毎日動いています♪
今から、楽しみで〜す^ - ^
Commented by もみじ日記 at 2014-03-07 22:01 x
>どっちがカリフラワーでしょうか????(笑)
左は焦げたブロッコリーでしょうか?(笑)
そういう小さな事で笑い合える家族いいですね。
きっとお子さんも明るく育たれますよ。
Commented by もみじ日記 at 2014-03-08 01:02 x
私の知り合いの金星さんこと「幸せの雲と整体師」さんのブログにカリフラワーの調理法が紹介されていました
→ http://blog.goo.ne.jp/kinsei_001/e/9a6f556780fb9de9e9b6c0b8186e5e48?st=0#comment-form
Commented by もみじ日記 at 2014-03-08 01:03 x

すみません。
ただ今現在6位にランクインしているブログです。
Commented by ナナママ at 2014-03-08 09:05 x
日々の小さな幸せが、
お腹の赤ちゃんに良い影響がありそうです。
私も、長男がお腹の中にいる時が、
人生で一番、ロマンティストだったように思います。
お腹の子に、たえず話しかけていました。
楽しみですね~~~
Commented by shin7300 at 2014-03-08 11:17
もみじ日記さんコメント沢山ありがとうございます。

黒いのは炭化してパンチが入ったカリフラワーです。
通称黒カリフラワーといいます(笑)
金星さんは何度かコメントを頂いた事があります。
カリフラワーの天ぷらとは。発想した事がない料理ですね。
それを越えてみせます〜。

金星さんはとびしまの風景とっても綺麗に撮られてる方ですよね。
私は対岸の川尻出身ですので、釣りをした時の写真と実家の父の畑をブログを載せた時にコメントをいただきました。

因にお気に入りに入っていますよ〜(笑)
Commented by shin7300 at 2014-03-08 11:26
ナナママさん。
コメントありがとうございます。
日々の小さな幸せを感じながら穏やかな日々が過ぎていっています。

妻はロマンティストにはなってないように思います。
つわりが全然ないんでいいんですよ。
そのかわりに?!眠気がすごいみたいで。スリーピストになっています…。

この前、妻のお腹に手を当てていると…ピョンって動いていました。
とても嬉しく思いました。

無事に母子ともにというのが私の願いです〜。
名前
URL
削除用パスワード
<< 花山葵と渡り蟹内子 イトヨリと冬野菜 >>