人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 告知 広島市民オーケストラ 春... 平貝とホワイトアスパラ >>

桜鯛の酒蒸し

鯛の小さいのが安く手に入りました。

桜鯛の酒蒸し_a0267855_10328100.jpg

                                   藤ノ木土平 黒唐津皿

25㎝位の物ですが、まだ身がブラブラしていました。
身も肥えていて旨そう。
産卵で接岸しているので、旬の食材ですね。

頭とあらに塩をして置いておきます。腹の骨はすかずに身につけておきます。
その方が腹の美味しい部分もお出汁に移ります。

身にも軽く塩をふり15分程置いておきます。

あらと昆布だけでお出汁を多めに作っておきます。潮汁みたいな味。
それを常温くらいまで冷ましておきます。

これに豆腐、白葱、鯛の頭と身を入れてふわっと火が入れば完成。
木の芽をつければ春の香りが満載です。
美味しく頂きました。

もう片側の身は…後日お楽しみに。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2014-04-11 10:06 | 料理 | Comments(6)
Commented by hanakumakuma at 2014-04-11 10:48
お燗はいつもは熱燗派ですが
これはほんのりぬる燗でじんわ~りいただきたいカンジです♡

春の宴ですね・・・♪
Commented by tanat6 at 2014-04-11 15:50
shinさんの料理は 本当にきれいですねぇ。
こんな風にまとめられるようになりたい!

黒唐津の器ですかぁ~
私も欲しい!
Commented by もみじ日記 at 2014-04-11 17:12 x
上品な人は食べないんでしょうが,私は魚の目玉が好きです。
いい味がする訳ではないんですが,こりこりしていて,何となく体に良さそうな気がして食べてしまいます^^;
Commented by shin7300 at 2014-04-12 11:21
hanakumakumaさん、確かにぬる燗よさそうですね。

春の旬の食材で宴。いい時期ですね〜♪
Commented by shin7300 at 2014-04-12 11:26
tanaさん、そんなに褒めないでください〜(^^;)

まとめたというか…さっと料理しただけなんですけどね〜

黒唐津。とっても素敵な器なんですよ。
写真では分かりづらいですが…温かい黒なんです。
Commented by shin7300 at 2014-04-12 11:28
もみじ日記さん、昔は私もそれ食べてました。

でも、いつからか魚の目が出来る原因になると聞き食べなくなりました。
実際の所は分かりませんが…
名前
URL
削除用パスワード
<< 告知 広島市民オーケストラ 春... 平貝とホワイトアスパラ >>