人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 完熟梅 無事に…産まれました。 >>

淡い味

昨日、父が釣った鮴(メバル)を母が届けてくれました。

大きさも身の太りもいい。23センチくらいありました。
新鮮な魚でしかできない昆布煮。
昆布出汁に酒を少々。それに霜降りした鮴をいれます。
ゆっくり火を入れて蒸煮みたいにします。
味付けは少しの塩と薄口醤油。

牛蒡の千切りをいれサッと火入れしたものと一緒に盛り合わせます。
シャキシャキした大地の味と淡白な白身の旨味が口の中でジワっと広がります。
淡い味_a0267855_11452866.jpg

味付けをして調味料の味に慣れ過ぎると、食材の本来の淡い旨味を忘れてしまいます。
その旨味を忘れないよう、新鮮な物が入った時は気持ちをゆったりと持ち、淡い味を頂くことでリセットできます。

忙しさに流されてついつい一気に食べたりしてしまいますが、ゆっくり食事を頂く。
大事な事です。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2014-07-03 11:46 | 料理 | Comments(4)
Commented by tanat6 at 2014-07-03 13:07
23センチのメバル いいカタですねぇ…
牛蒡の千切りが細~い!

基本に帰る…
毎日 食事を作っていると ついつい色んな味付けを試したくなりますが、余計なものを足さない…って大切なことなんですよね。
Commented by m-rica at 2014-07-03 19:59
素材そのものを味わう
一番贅沢なこと☆

ところで バイトの休憩で
何時もカウンターのお隣の席にかけさせていただく
妙齢のご婦人は 広島から神戸にいらして50年
熱烈なカープファンです 初めて幼稚園の頃
球場に野球観戦にご兄弟に連れられていらした事を
昨日のことのようにお話しされます
広島 良い処のようですね
いつかお邪魔させていただきますね*
Commented by shin7300 at 2014-07-04 11:39
tanaさん24センチだったそうです。
父が大きく言うのならまだしも…って。
訂正させてもらいます(笑)

牛蒡の千切りはシャキシャキして美味しいんですよ。
めばるが美味しいので、素材の味以上にしない事も大事な調理だと感じています。

Commented by shin7300 at 2014-07-04 11:43
ricaさん一番の贅沢を一人で味わっても、寂しかったです…(涙)

広島は温かい人が多くて、凄くいいですよ。
10年近く外で働いて帰ってきてから、更にそう感じています。

そんなに遠くありませんので、いつか是非お越し下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 完熟梅 無事に…産まれました。 >>