人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 穴ざく お気に入りの場所 >>

胡瓜のキューちゃん

父が作った胡瓜を沢山もらいました。

一人で食べきれません。腐らせるのももったいないのでこんな時は…
酢醤油で炊くのがオススメ。
胡瓜のキューちゃん_a0267855_10572161.jpg

醤油100cc、味醂60cc、酢20cc、水100cc(好みで調節)白ごま、新生姜の千切り、を鍋で沸かしてそこに少し厚めに輪切りした胡瓜をいれ、再沸騰する直前でとめます。

そのまま冷ましたら完成。
簡単で日持ちもするし、白い御飯に相性バッチリ。

沢山もらった時にオススメな調理法です。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2014-07-16 10:58 | 料理 | Comments(10)
Commented by hanakumakuma at 2014-07-16 16:15
わー!良いことを教えていただきました☆

これからの季節、
いただきものが重なるんですよね( ´ ▽ ` )ノ
Commented by tanat6 at 2014-07-16 18:07
きゅうり炊くんですか~
きゅうりの佃煮みたいですね。
これ さっそく作ります!
Commented by shin7300 at 2014-07-17 11:12
hanakumaさん、
母から教わったのですがこれ御飯がススム君ですよ♪
Commented by shin7300 at 2014-07-17 11:14
tanaさん、炊かずに…沸かす一歩手前で止めておいて下さい。
見た目は佃煮ですが、酢醤油漬けみたいな感じです。

是非作ってみて下さい。
Commented by ⑦パパ at 2014-07-29 17:32 x
昨日の晩、ママが作りました。うまい!出来立てより冷蔵庫で冷やした奴の方が断然美味しいですね!ありがとう
Commented by shin7300 at 2014-07-30 11:21
どういたしまして。といっても私も母が教えてくれたんですが…
美味しいですよね。癖になる味です。
冷やした方がパリポリしてて美味しいですよ。
酒のアテにもオススメ♪
Commented by 花かんざし at 2015-06-28 23:56 x
時々子供の頃食べていた素朴なおかずが食べたくなります

夏は胡瓜が毎日テーブルの上に並んでいた記憶があります

わぁ、美味しそうですね

早速作ってみたいです

ありがとうございました!
Commented by shin7300 at 2015-06-29 06:25
花かんざしさん
初めまして。コメントありがとうございます。

亡き祖母が作る、子どもの頃食べていた物が大好きで料理人になったのかと思います。
是非作ってみて下さいね〜
味の加減は、お好みの物を作ってみて下さい。
Commented by africaj at 2015-07-08 00:02
こんばんはっ。
キューちゃん作りました~。
去年、別のレシピで作ってたんですが、shinさんのレシピのほうが簡単で大人の味っ。
別レシピは4回も熱湯に入れて冷ますを繰り返すのと、お砂糖入れて甘くするのです。
一回で十分きゅうりがパリパリになりますねっ。
今年はshinさんのレシピが活躍しそう。良いレシピありがとーです!
Commented by shin7300 at 2015-07-08 14:16
africajさん
どういたしまして〜。
キューちゃん作ってくれましたか〜♪
簡単でいいレシピ。

おふくろの味?といっても小さい頃は食べた事ありませんがオススメです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 穴ざく お気に入りの場所 >>