人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 同じお題で書きましょう。 20... 「パガニーニ 愛と狂気のヴァイ... >>

夏が旬の岩牡蠣

海のミルクといわれる牡蠣。
冬のイメージだとおもいますが、岩牡蠣は夏が旬。広島の物や山口の大島のものをよく見かけます。
大きさは拳二つ分位の大きさ。

開けるのも一苦労なのですが…
開けてみるとビックリするくらい大きい物もあります。
夏が旬の岩牡蠣_a0267855_11342112.jpg

ポン酢に薄葛をひいてとろみをつけて、酢橘を絞って頂きます。
8等分くらいに切って、一口食べるとミルクの様なクリーミーさが口の中に広がります。
ぬる燗の日本酒と一緒に、一人で頂きました♪

葱をたっぷりつけてたべるのが美味しい。
暑くてしんどい時期ですが、直ぐにエネルギー化できるグリコーゲンが豊富。
8月いっぱい位が旬です。この時期に食べて欲しい旬の味です。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2014-08-08 11:34 | 料理 | Comments(4)
Commented by m-rica at 2014-08-08 13:43
食べた〜い♡
酢橘の飾り包丁の綺麗だこと☆
さすが!
Commented by tanat6 at 2014-08-08 19:00
岩牡蠣 美味しいですよね。
大好きなのに食べられない可哀想な私です。
すだち(?)の切り口がプロです~(笑)
Commented by shin7300 at 2014-08-11 00:20
ricaさん美味しかったですよ。

酢橘の飾り包丁は、昔よくカボスでやっていたのですが…
久しぶりに出来るかなとやってみると、意外にするすると出来てしまいました。
体が憶えているものですね。
Commented by shin7300 at 2014-08-11 00:21
tanaさん。大好きなのに食べれないのは何故でしたっけ?
とっても美味しいのに〜

酢橘の切り方は体が憶えていました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 同じお題で書きましょう。 20... 「パガニーニ 愛と狂気のヴァイ... >>