人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 同じお題で書きましょう”ブログ” お食い初め >>

栗赤飯

お食い初めで用意した栗赤飯。
栗赤飯_a0267855_11151868.jpg

栗を入れると美味しい。久しぶりに赤飯を作りました。

ジャーで初めて作ったのですがなかなかの出来。
意外に簡単でした。

作り方は、鍋に小豆100gと水(800cc位)をいれ中弱火くらいでゆっくり煮出して赤い汁をとります。炭酸などをいれると簡単に赤い汁がとれるのですが自然に作ってみようと今回は使用していません。茹で過ぎると小豆が割れて中のしろいデンプンが出て濁るので注意。

ゆで汁は空気と触れさせて酸化をさせて赤い汁にします。
そのゆで汁を冷まして、餅米三合(研いで浸水させザルにあげたもの)をジャーに入れおこわのラインまでゆで汁をいれ酒少々と塩を少し入れ剥いておいた栗を切って生のままいれ、30分位置いて炊飯すると出来上がり。


4人で殆ど食べてしまいました。妻が赤飯好きなのでまた作ってみようかと考えています。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2014-10-08 11:14 | 料理 | Comments(7)
Commented by tanat6 at 2014-10-08 13:56
美味しそうなお赤飯!
夫はお赤飯が好きで、よく作ってほしいと言います。
このところなんだかんだと口実をつけて、伸ばし伸ばしにしています。
そろそろ作ってあげようかなぁ…
めんどうだなぁ…(笑)
Commented by hanakumakuma at 2014-10-08 16:05
shinさん!お食い初め、おめでとうございます・・・、なのかな?笑
すくすくお育ちのご様子、なによりです♡

そ、そ、
炊飯器のおせきはん、「おぬし、なかなかなるな!」ですよね!
先日の栗ごはんもこの方法で炊きました。
(うるち米ともち米と混ぜますけど)
栗の皮むきに2時間かかりましたが、炊きがスイッチポン!で済んだので助かりました あは。

お豆のごはん、おいしいですよね~
黒豆ごはんはお好きですか??
Commented at 2014-10-08 16:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takako at 2014-10-10 09:15 x
時の経つのは早いものですね。
お食い初めの息子さん、可愛い~(^^♪
こちらへ来て知ったのですが、歯固めの石もされましたか?

栗のお赤飯、美味しそうですね。
私は圧力釡でつくるのですが、そうなると栗を入れるタイミングに悩みます。
Commented by shin7300 at 2014-10-13 15:01
tanaさんありがとうございます。
3合の赤飯はあっという間になくなってしまいました。

tanaさんの作った赤飯も食べてみたいです♪
伸ばしのばしになっているお赤飯、ご主人に作ってあげてください♪ブログでの紹介とても楽しみにしています。
Commented by shin7300 at 2014-10-13 15:06
hanakumaさんありがとうございます。
炊飯器凄いですよね。まだメニューを使いきれていません(笑)
栗ごはんも美味しいですよね。

秋は新米も出ますし、炊き込みの食材も沢山あるし”お米の旬”ですよね。
色んな食材との組み合わせを楽しみたいですね。

因に黒豆御飯も好きですよ〜♪
Commented by shin7300 at 2014-10-13 15:25
takakoさん時の経つのは早いものです。

子どもの成長を見ていると特に感じます。
息子は本当に可愛い〜(親バカです・笑)
歯固めの石もしました。寿という器の中に入っています。

圧力鍋で栗赤飯ですか?確かにタイミング難しそうです。
ですが栗入りは今の時期だけですからね〜。
是非作ってみて下さ〜い♬
名前
URL
削除用パスワード
<< 同じお題で書きましょう”ブログ” お食い初め >>