人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 閒中居 寒川義雄作陶展 原種えのき実山椒煮 >>

鰯つみれ椀

美味しそうな鰯を最近沢山見かけます。

しかも安い。ひと手間かけて摘みれを作りました。
鰯つみれ椀_a0267855_1050225.jpg

鰯はおろしてから細切りにしておいて、味噌と一緒にフードプロセッサーにかけミンチにします。
白ネギのみじん切りと生姜おろしを加えて、仕上げに小イワシの魚醤を少々。

昆布だしに酒少々いれ火にかけ、沸いてきたら火を止めて摘みれを投入。
全部入れたら火にかけてゆっくりふっくらと火をいれます。

焼葱と水菜の小口切りと新生姜の千切りを添えて…。
朝晩寒くなるのでお椀が恋しいこの季節。
温まります♪

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2014-10-27 10:51 | 料理 | Comments(4)
Commented by m-rica at 2014-10-27 12:28
美味しそう♡よい香りが漂って来そうです。
Commented by tanat6 at 2014-10-27 21:43
鰯のつみれ 美味しいですよね。

焼きねぎに水菜の小口切り、やっぱりプロのお仕事は 一手間かかっているんですね~!
Commented by shin7300 at 2014-10-28 10:11
ricaさんありがとうございます。
フワフワで美味しかったです♪

魚醤は隠し味になってくれるのでいい調味料なんです。
Commented by shin7300 at 2014-10-28 10:17
tanaさんもつみれ好きなんですね。

焼葱を入れると風味がよくなりますからね〜
ひと手間加えると食感も変わったりするので楽しいですよね。

名前
URL
削除用パスワード
<< 閒中居 寒川義雄作陶展 原種えのき実山椒煮 >>