人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鱧松椀 秋の味覚といえば… >>

松茸御飯

松茸御飯が食べたいと思い作ってみました。
久々です〜♪
松茸御飯_a0267855_1118965.jpg

一番だしに酒少々、塩、薄口醤油をいれて少し濃いめの御飯出汁を作っておきます。
沢山あるときは出汁に松茸を沢山入れて置けば香りが出汁に移るんですがそこまで出来ません。

頭の部分はスライス、松茸を下の軸の部分は手でさいておきます。

油揚げの細切りを少し入れて御飯、出汁をいれ御飯を炊いていきます。
蒸らしの所まで来たら松茸をちらして蒸らし終えたら完成。

蒸らしの時に入れる事で香りが飛び過ぎないのでいいです。
おこげもしっかり出来ていて、とっても美味しい松茸御飯でした。

秋の香り楽しいひと時です。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2014-11-05 11:19 | 料理 | Comments(6)
Commented by hanakumakuma at 2014-11-05 15:10
わ・・・。
わわわ・・・!

うつくしいですねぇ~☆
Commented by tanat6 at 2014-11-06 00:56
松茸ご飯ではありませんか~
いいな いいな~
私も 松茸ご飯は何も入れないシンプルなのが好きです。

今年も とうとう広島産の松茸には お目にかかれませんでした。
味を忘れてしまいそうです~(笑)
Commented by shin7300 at 2014-11-06 11:20
hanakumaさん
美しいですか〜?嬉しいお言葉。

とっても香りがよくて秋爛漫でした♪
Commented by shin7300 at 2014-11-06 11:26
tanaさん私も昨年は採りにいく事も出来なかったので、
二年ぶりです。

やはり美味しかった〜♪

Commented by もみじ日記 at 2014-11-06 11:29 x
もう何年も食べておらず,味も香りも忘れてしまいました(笑)
Commented by shin7300 at 2014-11-07 10:45
もみじ日記さん、画像だけで申し訳ありません。

料理はまだまだ続きます。乞うご期待♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 鱧松椀 秋の味覚といえば… >>