人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 白甘鯛淡雪椀 白甘鯛 >>

白甘鯛あら酒塩蒸し

白甘鯛の骨、頭などあらは軽く塩をして20分くらい置きます。

霜降りしてから鱗やヌメリをしっかりととり、水・酒・昆布を入れて蒸し煮にします。
身も体についているゼラチンもたっぷりで美味しい。
ちなみに味付けは塩のみ。
白甘鯛あら酒塩蒸し_a0267855_1050967.jpg

食べた後は骨だけになっていました。
白甘鯛の上品な脂、身の味。最高な素材の味でした。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2014-12-04 10:51 | 料理 | Comments(6)
Commented by tanat6 at 2014-12-04 11:17
アラの酒蒸し 大好きです!
ジュルッといただきたいです~
Commented by hanakumakuma at 2014-12-05 09:54
ほっくりしそう♡
今雨から雪に変わりました…。
こんな日に、ぬる燗といっしょによさそぅ〜
ゼラチンなトコはちゅるん系ですね 笑
また昆布をまとった姿も色白で♡

またまた質問でスミマセン、
牡蠣醤油の中のぷくぷくの牡蠣は炒めてパスタの具とか
細かくしてコロッケとかアリですか??
Commented by shin7300 at 2014-12-05 10:57
tanaさん
あらの酒蒸しって美味しいですよね。

ゼラチンがトロトロしてて何とも(笑)って感じですよね。
Commented by shin7300 at 2014-12-05 11:01
hanakumaさんほっこりしました。
ゼラチン部分は本当に美味しい♪
燗酒とお供させて頂きました〜

凄い寒波なので気をつけて下さいね〜

牡蠣魚醤なのですが、刻んでパスタでも牡蠣クリームコロッケの隠し味に少し入れてもいいです。
あくまでも隠し味程度にやってみて下さい。

Commented by hanakumakuma at 2014-12-05 14:05
shinさま!
ありがとうございます~
美味しく出来たら?報告します…。

Commented by shin7300 at 2014-12-06 11:02
hanakumaさん

あまり難しく考えずに、作ってみて下さい。
また何かあったら連絡下さいね〜。
名前
URL
削除用パスワード
<< 白甘鯛淡雪椀 白甘鯛 >>