人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< うちわ海老具足煮 私の好きな一品 >>

セコガ二とも合え

もう漁期が終わって市場に殆どないセコガ二。

最終だろうと思い、食べ納め。
雌のズワイガニで小さいのですがミソと内子、外子(卵)があるのでこれが酒飲みにはたまらんのです。
セコガ二とも合え_a0267855_1641743.jpg

蒸してから蟹身をほじほじ。
小さいので結構大変な仕事です。
ほんの少しだけ出汁醤油を入れ混ぜるだけ。
外子のプチプチ感、味噌の甘み、内子のネットリとしたコク。

今期最後のセコガニ。
美味しい時間でした。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2015-01-18 16:06 | 料理 | Comments(4)
Commented by m-rica at 2015-01-18 23:58
酒のみには 堪えられない♡
Commented by tanat6 at 2015-01-20 10:10
まだ せこ蟹があるんですか~

我が家は お塩で食べるのが好みです。
蟹の甘みが際立つ感じ…
Commented by shin7300 at 2015-01-21 10:51
ricaさん酒飲みには堪えられないですよね〜♪

ついつい飲んでしまいます。
蟹の甘みって何だか幸せになります。
Commented by shin7300 at 2015-01-21 10:56
tanaさん
せこ蟹、最終だと思いますがありました。
卵も全盛期程詰まっていませんでしたが、やはり美味しかったです。

お塩で際立つ甘み。いいですね〜。
醤油の香りを入れたかったのでミソに少しだけいれて混ぜてみました。結構これもいけますよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< うちわ海老具足煮 私の好きな一品 >>