人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 最近出来る様になった事 焼白子と蓮根摺流し >>

焼白子豆腐 

白子豆腐を久しぶりに練ってみました。

焼白子豆腐 _a0267855_1162323.jpg


昆布だし     300cc
葛粉        30g
白子(鱈)    130g(軽く湯がいてあら熱を取り裏ごししておく) 

昆布だしと葛粉を鍋に入れ酒少々入れ火にかけ、最初少しだけ練ってから透明になってきたら白子をいれ暫く中弱火で練っていきます。

艶が出てきたら、塩と薄口少々で味付け。

あら熱をとり柚子釜を作ってその中に赤エビの湯がいたのをいれて白子豆腐をたっぷり入れ魚焼グリルで焼き目がつくまでやきます。

トロッとした感じは和風のグラタン?みたいな感じです。
焼いた所の香りとパリッとした所が美味しいです。

柚子も焼けているので食べれます。美味しい柚子と白子があったらやってみてください。
温まりますよ〜



応援よろしくお願いします。→広島ブログ

by shin7300 | 2015-01-31 11:05 | 料理 | Comments(2)
Commented by tanat6 at 2015-02-02 18:03
これ食べたいです!
次回 白子を買ったら作ってみます。

練ってから味付け するんですね。
Commented by shin7300 at 2015-02-03 10:15
tanaさん
トロッ、モチっとして美味しいですよ。

ある程度練ってから味付けしてください。
最初に味を入れると、仕上がりの時に濃くなるかもしれませんので。
名前
URL
削除用パスワード
<< 最近出来る様になった事 焼白子と蓮根摺流し >>