人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 地海老佃煮 甘鯛松笠揚げ >>

麹の力

自家製の塩麹を使って甘鯛を漬けること1時間半。
麹の力_a0267855_11113819.jpg


それだけなんですが、これで味わいが増し柔らかく美味しくなります。
ある時は日本酒。ある時は御飯のお供に。出番が多いです。

麹の力って本当に凄いんです。
塩麹、魚はもちろんなんですが野菜でも肉でも用途は様々。

塩麹の作り方は麹と塩と水を混ぜるだけ。

乾燥麹500g (生麹を使う時は水を少なくして下さい)
塩  150g
水  1250g

塩の量は加減してみて下さい。常温放置で最初の1週間位は毎日ゴムベラで混ぜて可愛がってあげて下さい。麹が喜んで元気に育ってくれます。
冬場は温かい所に置いて発酵を促して下さい。
ある程度トロトロになってきたら冷蔵庫で保存してください。


塩麹焼きの味としては、西京焼に近いと思います。
鰆でも、真魚鰹でも、鰤でも出来ます。
刺身とかで少し残ったりしたらオススメの料理です。



応援よろしくお願いします。→広島ブログ

by shin7300 | 2015-02-19 11:24 | 料理 | Comments(4)
Commented by hanakumakuma at 2015-02-19 13:38
美味しかったデスねぇ~♡
またあの味を!と思ったら…
しばらくは自分で作るしかないのか…とほほ。

でもこのレシピーならばわたしでも扱えるかも!?
Commented by tanat6 at 2015-02-19 21:17
あ~っ!
アレを思い出しました。
私も 仕込まなくっちゃ…
Commented by shin7300 at 2015-02-20 09:52
hanakumaさんありがとうございます。

愛を込めて混ぜてあげるのが、美味しさの秘訣です♪

Commented by shin7300 at 2015-02-20 09:57
tanaさん
アレって、野菜に付けたですか?
冬野菜に付けても美味しいですよ〜

名前
URL
削除用パスワード
<< 地海老佃煮 甘鯛松笠揚げ >>