人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 尺めばる 赤なまこ >>

みる貝と菜の花酢味噌和え

この時期、辛子の利いた酢味噌和えが食べたくなります。
みる貝と菜の花酢味噌和え_a0267855_11181891.jpg



よく見かけるみる貝、広島市場には岡山の物が多く入るみたいです。
ミル貝は霜降りすると水管の先がピンク色になります。
これがとっても綺麗。
みる貝と菜の花酢味噌和え_a0267855_1119536.jpg

みる貝と菜の花酢味噌和え_a0267855_11192332.jpg



貝は何よりも元気な物を選ぶ事が一番大事です。

みる貝はコリコリとした食感が癖になります。
貝が美味しいこの時期には作りたくなる料理です。



応援よろしくお願いします。→広島ブログ

by shin7300 | 2015-03-13 11:20 | 料理 | Comments(6)
Commented by m-rica at 2015-03-13 12:05
貝が美味しい この季節には
☆shinさんに作って欲しくなります。
Commented by hanakumakuma at 2015-03-13 17:39
↑ 上に倣えです!

みる貝の解体ショーも見応えがありそうですね、
仕事が細かくて☆
Commented by tanat6 at 2015-03-13 20:38
菜の花に辛子味噌って よく合いますよね。

ミル貝 大好きです。
生でも火を通しても美味しいですよね。
Commented by shin7300 at 2015-03-14 10:54
ricaさん
あさりの酒蒸しが好物でしたよね〜。
貝料理食べにきてください♪

Commented by shin7300 at 2015-03-14 11:16
hanakumaさん

みる貝は肝の黒い所と水管だけ掃除して
軽く霜降りです。

トロッとした甘みが広がります。
ricaさんと一緒にお越しくださいませ〜。
Commented by shin7300 at 2015-03-14 11:24
tanaさん
確かに相性抜群ですよね。
菜の花の辛子浸しも好きな一品です。

tanaさんのミル貝料理食べてみたいです。
以前紹介されていた、油をジュってかけるあれです。

春になるといつも、貝って美味しいな〜ってしみじみ思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 尺めばる 赤なまこ >>