人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 子持ち烏賊印籠煮 同じお題で書きましょう 新入社... >>

うすい豆摺流し

最近出てきたうすい豆。
豆の摺流しは香りがよく大好きな一品。

春が来ると一回は食べないといけません。
うすい豆摺流し_a0267855_10471539.jpg

豆を湯がいておいて、豆のさやと昆布で出汁をとった豆出汁に浸しておきます。

ミキサーで皮ごとまわし、笊で裏ごししておきます。
味は塩だけ。
少し地海老真丈が残っていましたのでこれを椀種にします。
蓋をとると豆の香りが広がります。

豆の甘さと海老の甘さ。相乗効果で旨い。
妻がおいし〜って言ってくれました。
このおいし〜が続く限り作り続けようと思います♪



応援よろしくお願いします。→広島ブログ

by shin7300 | 2015-04-09 10:47 | 料理 | Comments(6)
Commented by tanat6 at 2015-04-09 16:42
うすい豆って何にしても美味しいですよね。
すり流しもディップも大好きです。

私も夫の美味しいに騙されて 長年主婦やってきました~(笑)
Commented by shin7300 at 2015-04-10 11:20
tanaさんうすい豆、香りがとってもいいですよね♪
ディップ食べてみたいですね。

私も妻の美味しいに騙されて、12年主夫(御飯しか作ってないですが)やってきました(笑)
Commented by africaj at 2015-04-17 10:43
shinさん、この写真見てから、
私もすり流しが作りたくてー。
海老しんじょ浮かべて食べたら、美味しいでしょうね。
うすい豆、もっと安くならないかなあ(近所でちょびっとで結構な値段なので、もうちょっと待ってしまう)
Commented by shin7300 at 2015-04-18 10:26
africajさん摺流しいいですよ〜
季節それぞれの野菜の摺流しは大好きです。

実際高いですが、出汁で割って計算すると意外に安い。
海老真丈に竹の子を粗く切った物をいれて食感をプラスしてみました。

旬の時期に作った方がいいですよ。香りが違いますからね〜

Commented by africaj at 2015-04-23 14:26
shinさーん、すり流し作ったので、shinさんのBlogのリンクとTB 事後報告ですがさせていただきましたー。
美味しかった!でも昆布出汁にすればよかった!
Commented by shin7300 at 2015-04-24 22:08
africajさん
リンクありがとうございました。
すり流し作られたのですね。

美味しすぎるのも味ですが、何を引き立てたいかで引き算していくのがいいのではないかと最近は感じています。
食材と向き合い色々考えて作る料理はとてもたのしいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 子持ち烏賊印籠煮 同じお題で書きましょう 新入社... >>