人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あさまちシティライツ 二日目 旬の香り・そして走りの鱧 >>

破竹と干椎茸

破竹大好きな食材です。
しかも、アクがない。茹でるだけでいい。
破竹と干椎茸_a0267855_1743471.jpg

包丁は縦に切ります。この方が食感よく仕上がります。
一緒に合わせる食材は、干し椎茸・油揚げ・干し小海老。

一番出汁をとったあとのがらでとった、二番出汁と干し椎茸の出汁を使います。
お酒を少々、みりんを少々いれたいていきます。
仕上げに砂糖少々、薄口ベースの濃口少々。
出汁が殆どないくらいに煮しめます。

海老の香りと干し椎茸の美味しさが活きます。
コリコリポリポリ御飯が進みます。






応援よろしくお願いします。→広島ブログ

by shin7300 | 2015-05-25 17:46 | 料理 | Comments(2)
Commented by tanat6 at 2015-05-25 23:53
破竹 春先の筍とは また違った美味しさですよね。

私も破竹は少しだけ濃いめの味が好きです。
Commented by shin7300 at 2015-05-26 07:23
竹の子とはちがい、ラーメンのメンマみたいです。

破竹は濃いめの方がいいと思います。
でも食感として沢煮椀にいれるの好きです。
歯ごたえ、いいですからね〜
名前
URL
削除用パスワード
<< あさまちシティライツ 二日目 旬の香り・そして走りの鱧 >>