人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 屋外料理と酒宴 同じお題で書きましょう 子ども... >>

楽しい酒宴

先週末が来るの、楽しみにしていました♪

tanaさんのお宅にお邪魔しての酒宴。
私はお椀を作って欲しいとリクエストがありましたので
前日からお魚屋さんにいき相談していました。
本当は鱧を使いたいと思っていたのですが、何故かここに来てない。
値段もいつもの二倍、サイズも選べんよ〜絶対数がないんだからと言われて断念。
ハタ系の魚がないかと探しまわり、アカハタを発見。
山口のものなのですがアカハタは身の食感、香り大好きな食材です。色も綺麗だし。

前日から軽く塩をしておきチルド室で低温で塩を体に馴染ませておきます。

出汁も色々試行錯誤の上、変化させた構成比の出汁でnew出汁で望みます。
tanaさんの家にあった珠洲の塩で味をもっていき、数滴の薄口で整えます。
楽しい酒宴_a0267855_142561.jpg

焼いたアカハタ、おかひじき・ジュンサイ(三次)、冬瓜(岡山)、香りは柚子です。
同席の皆さんが美味しいと言ってくれかなりホッとしました。

刺身
引いて盛り付けだけさせていただきました。
塩締めの鰹、マコガレイ、蛸、鮑。
楽しい酒宴_a0267855_5322586.jpg

塩締めの鰹がとても美味しかったです。マコガレイもいい太りで、身の質も上質でした。
器は藤ノ木土平さんの朝鮮唐津陶板

tanaさんの料理
前菜
楽しい酒宴_a0267855_5504577.jpg

タンの塩釜焼がとろっとして美味しかった〜

野菜の揚げ浸し
楽しい酒宴_a0267855_551359.jpg

最後までポリポリと長くお付き合いしました。
蓮根の食感がとてもよかったです。

セヴィーチェ
楽しい酒宴_a0267855_5521056.jpg

トマトの酸がいい仕事していました。シャンパンと好相性

かつおのタルタル
楽しい酒宴_a0267855_5524753.jpg


らっきょ
楽しい酒宴_a0267855_5545028.jpg

かなり小粒で仕事が大変だっただろうと思います。香り、食感ともに今まで食べた中で一番美味しかったと思います。

稚鮎
楽しい酒宴_a0267855_558393.jpg

苦みがたまりません

水貝
楽しい酒宴_a0267855_533353.jpg

昆布だしに鮑のエキスが出て出汁まで美味しい料理。
もちろん鮑も旨い。

野菜を焼いただけ
楽しい酒宴_a0267855_534044.jpg

ヤングコーンの小ぶりの物があったので買って持ち込みました♪
ホワイトアスパラ

飲んだワインの一部
楽しい酒宴_a0267855_6111567.jpg

家も器もグラスも素敵なんですが、
tanaさんご夫婦も集まったみなさんも素敵で、とても楽しい酒宴はあっという間に過ぎ、日が変わって次の日になっていました。

色々、迷う事ばかりで気持ちがめげそうなんですが、
こうして楽しい酒宴に招かれて、英気を養う事ができました。
tanaさんありがとうございました。
また次回是非やりましょう♪
by shin7300 | 2015-06-10 06:02 | 料理 | Comments(8)
Commented by tanat6 at 2015-06-10 10:14
わ~っ
私の料理もupされてる 恥ずかしい~!
凹んだ私も のそのそと立ち上がっております(笑)

またまた楽しい時間ご一緒ください。
夫も楽しみにしております。
Commented by shin7300 at 2015-06-11 17:41
tanaさん
恥ずかしがる事なんてないですよ。
とっても美味しかったですから〜
因に私も凹みやすいですが、O型なので立ち直りは早いです。

またご一緒に飲めるの、楽しみにしております。
Commented by hanakumakuma at 2015-06-12 16:15
すばらしい宴っ!!!

皿洗いしますのでそばでそっと見ていていいですか…笑

  師匠~、ジュンサイレクチャーおねがいしますっ♪
Commented by shin7300 at 2015-06-13 22:21
hanakumaさん
素晴しいでしょ〜!

側にいたら飲みたくなりますよ(笑)

ジュンサイ実は、新鮮過ぎて下処理せずにそのまま青い香りを楽しみました。ビー玉みたいな広島産のものは極上で殆ど手に入りません。
下処理は少し水であらい、70度位のお湯に軽く混ぜながら、15秒くらい入れておけばいいですよ。
あとは冷水にとって水切りをしてください。
Commented by hanakumakuma at 2015-06-14 12:36
師匠!
ありがとうございますっ!

これでこの夏、ジュンサイ祭り 笑
Commented by shin7300 at 2015-06-14 21:57
hanakumaさん
とんでもないです。
ジュンサイは何で食べますか?
つるつるして美味しいですよね。
Commented by africaj at 2015-06-17 01:01
こんばんは!
宴の全容がっ。
ほんとに楽し美味しい酒宴ですね。

このお出汁、はああ、shinさんのお汁味わってみたいな。
アカハタって知りません。
いつもここで低温熟成を見ると、チルド室のある冷蔵庫に買い換えたくなりますよー!!

器がオシャレで、tana家がどんなに素敵かわかります。
すごいなあ。

野菜の揚げ浸し・・・ポリポリって感想?
蓮根ですか?私もよく作るのですが、どちらかと言うとトロンって感じなので・・・全体的にさっと揚げてるのかな?

tanaさんのらっきょう、びっくりしたー。贅沢らっきょうですねっ。

そしてこのベビーコーンを見ると、今収穫近くなってきてるコーン、やっぱりちびなうちに収穫してこようかなって思います。数本収穫してこよ~(涎)

美味しそうな記事、ありがとうです!
Commented by shin7300 at 2015-06-17 06:51
africajさん
全容公開です。

出汁は食材によってかえないといけないのですが、今回は調合を調整しました。
低温熟成は冷蔵庫で、冷たい場所があるので
そこだったら大丈夫ですよ。

tana家は本当に素敵ですよ。
何回か伺っているのに、未だに目移りして大変。

野菜の揚げ浸しは、食感を残して揚げているので蓮根がポリポリ音がするって事です。

らっきょは流通している物は一年もの、で三年経つと小さくなるけど味が密になり一粒でビックリするくらいの味わいがあります。
ベビーコーンは薄皮の中にあるひげも一緒に食べないと駄目ですよ〜あれを捨てたら小さい時に収穫した意味がなくなってしまいます。

美味しそうな記事、こちらこそありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 屋外料理と酒宴 同じお題で書きましょう 子ども... >>