人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 一升餅 変わらなくてもいいデザイン >>

野蕗うるめ煮

野蕗を先日、叔母に頂きました。

ボイルして皮を剥き、スジをとりキンピラみたいに作りました。
太白ごま油で炒めて酒少々と味醂少々いれ更に炒め、最後に薄口をいれうるめ節を少し入れたら
出来上がり。
野蕗うるめ煮_a0267855_0241741.jpg

御飯でも酒でもいい。
野蕗は香りがよくていいですよね〜
by shin7300 | 2015-06-25 00:24 | 料理 | Comments(2)
Commented by tanat6 at 2015-06-25 10:07
母が元気だった頃は、毎年 野蕗の佃煮を作ってくれていました。
懐かしいです。
野蕗 美味しいですよね。
Commented by shin7300 at 2015-06-29 06:18
tanaさん
野蕗の佃煮美味しいですよね。
香りがよく、あくも強い。
ですが蕗らしくて好きなんです。
スーパーで買えるようになった蕗は、蕗でありません。色は綺麗ですが味と香りは!?
見かけだけでなく、その様な所を大切にしたいものです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 一升餅 変わらなくてもいいデザイン >>