人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 同じお題で書きましょう 花火 半夏生 >>

青い香りが…!?

ちょっと前にtanaさんから頂いた鳥貝。
久しぶりに刺身も食べたいし…

お椀も食べたいし。

冷蔵庫を開けると椀種になる様な野菜がない!?
あるのは胡瓜だけ
冬瓜とか加賀太胡瓜、ズッキーニなどもお椀にはいっているので大丈夫だろうと。
蛇腹に打ってお湯でさっと火入れしておきます。
鳥貝はさっと焼いて盛りつけます。
青い香りが…!?_a0267855_6233100.jpg

お椀の出汁は昆布、そして鳥貝の内臓。
塩と少しの薄口醤油で味を整えます。
鳥貝のお椀は美味しかったのですが、妻からは胡瓜が少し青臭いよねと
やはりの指摘。

青い香りが…!?_a0267855_623473.jpg

刺身はシャキっとした歯ごたえがあり美味しかったです。
ありがとうございました〜
by shin7300 | 2015-07-05 06:24 | 料理 | Comments(4)
Commented by tanat6 at 2015-07-05 12:53
さすがshinさんの奥さま、お口が肥えて手厳しい(笑)

私も塩でワタ焼きにしたもの、湯引きの辛子酢味噌和えにしました。
生鳥貝、独特の風味で美味しいですよね。
Commented by shin7300 at 2015-07-05 17:15
tanaさん、
妻がどう思っているか客観的に聞きたかったので、
言ってくれるの待っていたんです。

妻は手厳しくないですよ〜(笑)←ホントに

鳥貝美味しかったです。
ご馳走様でした。
Commented at 2015-07-05 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shin7300 at 2015-07-07 06:36
ricaさん
新たなスタートはわくわくどきどきです。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード
<< 同じお題で書きましょう 花火 半夏生 >>