人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 半夏生 色んなキノコたち >>

水貝

久々の投稿になります。
覗いてくれている方、すみませんでした。
ほぼ一年放置していました。というより中々時間を作ることが出来ずようやくです。
お店も何とか継続できています。

お客様はもちろんですが、身近に助けてくれる家族の力も大きいなと感じます。
優しさが何より沁みる毎日です。

最近の料理は毎日目まぐるしく変化していると感じています。
水を汲みに山に、野菜を見に畑に向かい、ご馳走とは何かを毎日考えています。
初夏に食べたくなる店の特別料理の一品をご紹介します。

水貝
水貝_a0267855_06425593.jpg


初夏に向かい鮑も旬。今回は560グラムという大きな鮑と出会いました。
水貝_a0267855_06425657.jpg


6月には五百円玉くらいになる広島・黒瀬の蓴菜。
水貝_a0267855_06425731.jpg


水に昆布とひとつまみの塩を入れぶつ切りにした鮑を入れ暫く置くと乳白色に。
水貝_a0267855_06425712.jpg


そこに蓴菜、小メロンをいれて仕上げはシブレットの花。
三原の梶谷農園さんが最後ですと摘んで送ってくれました。
水貝_a0267855_06425813.jpg

感謝でしかないです。
ピリッとした香味はまさしくシブレット。

蓴菜に鮑の味がうつり何とも言えない一品に…
水貝_a0267855_06425879.jpg

蓴菜は食べる宝石だと思います。
旬の物を頂くと力が湧き出ます。じわじわと身体に沁み渡るような料理を作って行きたいなといつも思っています。

ブログもぼちぼち更新する予定です。
今後ともよろしくお願いします。




by shin7300 | 2017-06-30 06:16 | 料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 半夏生 色んなキノコたち >>