人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 水のような味をもとめて 九絵 >>

畑で食べる味わい

いつも子供たちも含めてお世話になっている、東広島・志和のどじょうやさんという農家さん。
この7月の豪雨災害の際は、畑が田んぼのようになり土の中の野菜たちは根腐れして、しばらく漬物のにおいがしていたそうです。
出荷する荷物が少なくなったのもだし、交通機関がストップしていたので出荷さえも難しかったそうです。

豪雨災害からしばらくたってから伺えたのですが、その中でも野菜たちはたくましく育っているものも沢山いました。
それから秋になり冬になろうとしている最近は露地の野菜の葉物の肉厚さが増し、滋味深いあじわいです。

朝の連続テレビ小説まんぷくに出ているラーメンを見てラーメン欲の高くなっているご夫妻。
ラーメンが作れないかと麺を探していたら、市内の中華のシェフから紹介いただいて麺が届きました。

どじょうやさん夫妻を元気づけるのと、妻にも食べてもらいたく
最近入荷していたクエの尾っぽの身を持参して、ルッコラや雪白体菜や大和真菜の根っこかぶと根昆布でだしを引き塩ラーメンを作りました。

間違いないうまさ、畑で食べる野菜たちは新鮮で野趣にあふれています。
美味しかったー

畑ご飯、癖になりそうです。




畑で食べる味わい_a0267855_02084716.gif


by shin7300 | 2018-11-22 02:06 | 料理 | Comments(2)
Commented by africaj at 2018-11-26 10:36
なんだなんだ、11月も早いうちからblog始まってたんですね!
乗り遅れたあああ。

これは野菜ではなく根っことクエの尻尾と根昆布のだしなのですね。
美味しいだろうなあ。どじょうやさんの畑で食べたら更に美味しいね♡
shinさんのところのラーメン食べたーい☆
Commented by shin7300 at 2018-11-27 21:13
> africajさん
そうなんですよー
ぼちぼち更新する予定ですので、たまに覗きに来てやってつかあさい。

寒い中ラーメンはあったまりました♡
わたくしはトラクターのソファー🚜で頂きました w
名前
URL
削除用パスワード
<< 水のような味をもとめて 九絵 >>