人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 桜鯛 水のような味をもとめて >>

感動を通して社会に貢献する


昨日まで3日間、金沢に妻とお客様ご夫妻と勉強に行ってきました。

この忘年会シーズンの時期に行きたかった強い気持ちというのは、テレビのノーナレという番組にこの金沢・野々市市の´めくみ´さんがでていて冬のずわいがにの雌のせこがにのゆで方、ブリの熟成の独自の方法を見ていたからです。

冬の味がある12月がいいのではないかと思いましたが、結果この方の一年の通しの魚の扱い方を勉強したいと思いました。
あまりの衝撃的なあじわいに感動して、酔いからさめたら朝の4時には金沢市内を散策していました。
そしてそのあと初めてのひとりカラオケをしてしまうくらい、何かを大きな声で言わないと胸が詰まりそうになっていました。

このような強い感動は昨今ないのが本音ですが、帰って冷静になって色々深夜に考えていると色々思い出すことも沢山あります。
由布院・無量塔で勤めていた時、社訓があってそれを朝礼で指名された人が大声で言ってみんなで復唱するということをしていたことを思い出しました。

感動を通して社会に貢献する
・感動は気付くことから始まる
・感動は凡事徹底を必要とする
・感動は謙虚な姿勢を必要とする

この言葉を思い出したら様々な思い出が…
18の頃は右も左もわからない若僧だったんで、よく支配人にあなたには謙虚さが足らないと言われていました。
今思い出すと旅館の中でも屈指の美術品の数々。
ある意味美術館よりも贅沢な時間をそういった調度品を眺めながら、由布院の鳥越地区の静けさ、自然の美しさを感じれる場所。
そんな何もわからない子どもが料理を勉強していて、そのレベルに上がるにはあまりにも高すぎて追いつけてなかったんだと思います。

本当に必死に色々なものを吸収したことを覚えているし、今もその姿勢のままいる感じ。
だから実際に感じた強い感動で動けているんだとおもいます。

料理に対してはいつも然るべきなのかなと考えることが沢山あったので、気付いたことで嫌なことはしないと自店では決めているのでそれを毎日実践しています。

料理を初めて17年
お店を始めて3年

このタイミングで強い感動でした。
独自の選美眼、ぶれない気持ち、魚への強い愛w
とっても刺激になりました。

またいきたいなーーー



感動を通して社会に貢献する_a0267855_03575075.gif
   すし処 めくみ
   石川県野々市市下林4-48 
   Tel 076-246-7781 
   営/12:00~14:00、18:00~21:00 
   ※昼営業は日曜のみ、要予約 休/月曜、火曜不定休、    
   席/カウンター7席 P/4台 





by shin7300 | 2018-12-09 03:55 | グルメ | Comments(6)
Commented by syun368 at 2018-12-09 10:18
ずっと応援しています!
シンさんの料理はシンさんそのものなのだと思っています。
Commented by Mchappykun2 at 2018-12-10 01:56
幾つになっても、何年勉強しても、素晴らしいものに出会った時に感動できる人間であり続けたいと思っています。
素直に感動し、謙虚な気持ちになるshinさんのお料理、ますますいただきたくなりました。
私は音楽家の端くれですが、料理も音楽も一期一会、消えてしまいます。でもそれゆえにしっかり心に残るものと思います。
いつかお会いできる日を夢見て。
Commented by shin7300 at 2018-12-10 06:54
> syun368さん
ありがとうございます^ - ^
悪い時支えてくださったので、たぶん自分の中心の気持ちを伝えても変わらず好きでいてくれと、妻に告白した時以来の告白しちゃったw

いつも本当に感謝しています。
Commented by shin7300 at 2018-12-10 07:00
> Mchappykun2さん
息子を見て素直さを忘れたらいけないなと、いつも戒めにしています。

音楽家⁉︎妻も大学までヴァイオリンしていました。
妻に料理人と音楽家は似てるから全部言わなくても分かると察してくれます。
そうでしたかーー

私も早くお会いしたいです!
というか予定はあるのですか?

来広の際は私夫妻とtanaさんとコーヒーでもいかがですか?

Commented by africaj at 2018-12-14 21:23
散歩の後、1人カラオケ行ったとはー!
なんだかじっとしていられなかった気持ち、わかります。
心底崇拝出来る人に出会ったんでしょうね。
自分の世界をしっかり持ちながら、そういう人に出会うほど、
面白いことはないもの〜羨ましい!

私も応援してまーす。いや、こっそりついて行っちゃう(笑)




Commented by shin7300 at 2018-12-17 14:41
> africajさん
酔っ払っていたので、3時過ぎまでは寝て、3時過ぎから金沢市片町徘徊。
カラオケでした。
崇拝はすきでないから無所属で行きますが 笑
面白い方と出会うとワクワクドキドキがとまりませーん。

普通についてきて下さい!
名前
URL
削除用パスワード
<< 桜鯛 水のような味をもとめて >>