人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< えぼ鯛の炭火焼き 父が育てた小茄子を沢山もらった... >>

栗蒸しと漆のスプーン

秋になると毎年作る料理
甘鯛の栗蒸し
甘鯛と引き上げ湯葉と栗の裏漉しをふっくら乗せて蒸す。
そこに塩だけで仕立てた銀庵をかけ生山葵で完成。
栗蒸しと漆のスプーン_a0267855_08183607.jpeg
文章に書くと簡単なんですが、時間と手間はずいぶんと、、
味わってみないと分からない秋の味が広がります。


今年から蒸し物を掬うスプーンを新しいものにしました。
八丁堀にあるギャラリー一葉で求めました。
伏見眞樹さんの漆のスプーン
お店をオープンしてなかなか見つからずようやく発見しました。
変えてから気づいた方もいるのですが、ほとんど気づかれない。
気付かれないほど違和感がない、口触りではないのかと思っています。

料理以外の所も一つ一つ選んでいくと、味も際立つのではと考えています。

by shin7300 | 2020-11-03 08:13 | 料理 | Comments(4)
Commented by Mchappykun2 at 2020-11-03 23:24
文章を読んだだけで、いかに手がかかる料理か、そして一つ一つの材料のこだわりがあるだろうということが、想像できますよ。
日本はその季節ならではの食材と料理があり、素晴らしいですね。

漆のスプーン、手と口にすぐに馴染みそうなのが、写真からも伝わってきます。
Commented by shin7300 at 2020-11-06 12:06
> Mchappykun2さん
ありがとうございます。
栗の自然な甘さがじんわりと沁みます、、

漆の作家の方は素敵な方で、作品に品の良さがあります。
Commented by africaj at 2020-11-09 09:24
ああー蒸し栗は栗クリームに仕立てて冷凍してしまったー。
こんなお料理を見ると、素材のままストックすれば、やってみたりできたのにと後悔。栗と甘鯛が合わさるとどうなるんでしょう♡
引き上げ湯葉から作って、、、口に入るまでの手間、わかりますよー。
shinさんのお料理は、ほんとに手間暇かけた素材の美味さ♡
Commented by shin7300 at 2020-11-09 20:42
> africajさん
合わさると栗の甘さと甘鯛の甘さと湯葉の甘さで、ニッコリほっこりです!

素材の旨さ、素材の味をあじわっていただきたい一品です。
名前
URL
削除用パスワード
<< えぼ鯛の炭火焼き 父が育てた小茄子を沢山もらった... >>