人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 宝石の様な干し数の子 梅にんじん >>

自家製干し筍と干し蕨の信田巻き 

自家製干し筍と干し蕨の信田巻き _a0267855_05320571.jpeg
4月に自分で掘った筍を穂先の方だけ自ら干して作っておいたもの。
水で戻してゆっくり柔らかくなるまで炊きます。 
自家製干し筍と干し蕨の信田巻き _a0267855_05333518.jpeg
干し蕨は広島の八幡高原産です。
こちらも同様にして
自家製干し筍と干し蕨の信田巻き _a0267855_05344398.jpeg
自家製干し筍と干し蕨の信田巻き _a0267855_05353335.jpeg
別々に出汁で塩味だけで煮含めておき
手揚げの油揚げを油抜きして、開き自然薯と鱧すり身をすこしぬり筍と蕨を巻きます。
干瓢を茹でた出汁を使い炊いて塩、酒、薄口で仕上げました。
自家製干し筍と干し蕨の信田巻き _a0267855_05361706.jpeg
沁みじみくる味に仕上がりました。



by shin7300 | 2021-01-08 05:15 | 料理 | Comments(4)
Commented by Mchappykun2 at 2021-01-09 08:45
ご自分で掘った筍を干して、本当に一から手作りの一品。干し蕨と一緒に薄味に仕上げた信田巻き。心も体も喜びそうな味に仕上がったのがわかります。

梅人参の手仕事といい、手間を惜しまないこれぞプロの味と見た目の美しさ、召し上がった皆様の幸せな顔が目に浮かぶようです。
Commented by shin7300 at 2021-01-11 09:13
> Mchappykun2さん
ありがとうございます。
一年の仕事が結集したおせち料理になりました。

もう少し色々続きます。
皆様の反応でまた頑張れそうな気がしています。
Commented by africaj at 2021-01-16 09:03
開き自然薯とはもすり身で信田巻き!!
そやって一品にされたのですね。
なるほど。。。
Commented by shin7300 at 2021-01-17 17:58
> africajさん
そうなのです。
品になる前の蕨も干し筍も美味でしたよね。
干すって素晴らしい技法です✨

今年も掘って干すぞー笑笑
名前
URL
削除用パスワード
<< 宝石の様な干し数の子 梅にんじん >>